お知らせ&コラム

MENU

名古屋市昭和区・瑞穂区からのアクセス良好なパーソナルジム Glim SC(グリムエスシー)

ムダがないから続く
トレーニングの体験へGO!

ピラティスは筋トレで使えない”インナーマッスル”を使えます?

ある運動の良さをアピールするために、その運動の良さを伝えるだけではなく、他の運動との比較することで良さを伝えようとする方法をよく見かけます。

筋トレは運動としてメジャーな運動からか、そんな比較の相手にされやすいようです。
ですが、筋トレが正しく理解されていないからこそ、筋トレが比較対象として使われるのが本当のところだと考えます。

今回はよくある例として”筋トレではインナーマッスルを使えない”を取り上げました。
これは、ピラティスのスタジオや筋トレのジム選びにも役に立つかもしれませんよ。

ピラティスは、筋トレで使えない”インナーマッスル”を使えるとは?

ピラティスは20年ぶり?の流行といったら怒られるかもしれませんが、それに伴い広告を見る機会が増え、ピラティスの長所として、このような言葉を見かけるようになりました。

”ピラティスは筋トレで使えない”インナーマッスル”が使える

”ピラティスは筋トレで使えない”インナーマッスル”を使える”そうです。
これは、”ピラティスは筋トレでは鍛えることができない、インナーマッスルという筋肉を鍛えることができる運動”という意味だと思いますが本当でしょうか?

ちなみに私自身が、インナーマッスルという言葉を使うことはありませんが、一般的にインナーマッスルという言葉は、体の深いところにある関節を安定させるため働く筋肉の総称として使われています。

その前提で話を進めます。

筋トレは、インナーマッスルと呼ばれている筋肉を、本当に使わないのか?

筋トレが目に見えやすい筋肉を使うけど、体の深い部分にあるインナーマッスルという筋肉は使わないと認識している方がいるようです。

そして、筋トレは重い物を使ってトレーニングをした成果として、見せることが出来る筋肉を使うものという考えているようです。

確かに、筋トレは見せることができる筋肉を使うことは間違いないです。
でも、それと同時に大きな間違いをしています。

関節が不安定なまま筋トレできますか?

関節の適切な動きを助けるこれらの筋肉を、筋トレで使わないということが何を意味するのか考えれば、簡単にわかります。

筋トレで本当にインナーマッスルと呼ばれる筋肉を使わないのであれば、筋トレは関節の動きが不安定なままでも出来るという意味になります。

でも、それで筋トレが出来るわけありませんよね?

筋トレでもインナーマッスルと呼ばれている筋肉の働きは必要

筋トレの時も、インナーマッスルと呼ばれている筋肉の働きは必要です。
体の浅いところにあり、目立ちやすい筋肉だけでは体を動かすことができません。

筋トレに限らず、全ての動作で、それに関係する筋肉がそれぞれの役割を担ってくれることが必要

筋トレに限らず動くときに、その動作に必要な関節を動かすための筋肉は、深いところにあるか、目に見える浅いところにあるかに関わらず全て必要です。

まとめ

このような文章をジムやピラティスのスタジオのwebサイトやSNSの発信で見つけた場合、1つだけ参考になることがあります。

ピラティスも筋トレも理解していない

書いている人が、ピラティスも筋トレも上べのの理解しかしていないことが表れていると理解できるので、スタジオ選び、ジム選びの参考になると思います。

CONTACTお問い合わせ

名古屋市昭和区のパーソナルジムGlimSC(グリムエスシー)に
ご興味をお持ちいただいた方やご利用をご検討の方に無料カウンセリングをおこなっております。
まずはあなたについてカウンセリングでお聞かせください。

パーソナルトレーニングスタジオGlimSC(グリムエスシー)では、お電話での受付は対応しておりません

トレーニング中は集中して
利用者様と向き合っているため
申し訳ございませんが、
お電話での受付は対応しておりません。
(会員の方には、緊急時等の連絡先として電話番号をご案内しております。)

ACCESSアクセス

パーソナルジムGlimSC(グリムエスシー)

〒466-0026
名古屋市昭和区陶生町1-7-14
スプリングヒル桜山2F

受付時間
  • 平日
    9:00-12:00/14:30-19:00
  • 土・祝
    9:00-12:00/14:30-17:00
定休日 日曜日・(他、月2回月曜日)
10月営業日カレンダー
  • 日
  • 月
  • 火
  • 水
  • 木
  • 金
  • 土
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
定休日

地下鉄桜通線 桜山駅1番出口から徒歩2分

名古屋・栄から近いため電車・車など交通アクセスがしやすいです。
また、昭和区・瑞穂区からのアクセスがしやすい場所になっています。

お車でお越しの方へ

専用駐車場がスタジオ近くにございます。
下記住所をカーナビ等にご入力ください。

名古屋市昭和区陶生町2丁目14番地1
( GoogleMapで見る )

昭和区・瑞穂区のパーソナルトレーニング GlimSC(グリムエスシー)駐車場の写真