2026年のGlimSCパーソナルトレーニングは、いつも通り営業日前日(今年は1月4日)には翌日からの準備と近所の白山社と藤成神社にお参りをし、トレーニング指導は1月5日よりスタートしました。
![]() |
![]() |
お正月休みの間、親族を含めて普段会わない方ともお話をする機会がありましたが、元気で過ごすための運動・トレーニング・ストレッチなどへの関心の高さを感じましたが、同時に適切な方法や情報はまだまだ伝わっていないこともあらためて知ることができました。
実家へも帰ったので松本城の写真も

情報を発信したり運動を難しいものにしたりしているのは?
でも多くの方が情報を得ているのは、対面やTV・雑誌・SNSなどのどれであっても、その分野の専門家として発信されたものがほとんどのはずです。
難しくしているのは専門家と言われる人、周りからそう思われている人
話を聞いていて、元は私を含めて”専門家”という人が発信した情報に原因の1つであると考えざるを得ませんでした。過去の情報によって運動に苦手意識を持ったり、無駄に大変なことをする必要があると考えたり。
今年も適切な考え方を伝えていきます
親族やそれに近い人と話をすると、専門家という人の発信がよくも悪くも影響を与えていることを感じます。
なぜなら、私も他人から見れば専門家ですが、親族からみると親族なので過去に専門家に言われて自分が思い込んでいることが根に残っていることを実感します。
特にトレーニングは、報酬(成果)が得られるかわからないにも関わらず、労力が必要なため、過去の上手くいかなかった経験が知識の入れ替えを阻むのもわかります。また、小さな成果の部分を実感ができないために何か目新しいことに興味が向くという気持ちも理解できます。
そんなことを実感した年末年始ですが、今年も運動指導者として適切な考え方を伝えることを続けていきます。
本年もよろしくお願いいたします。


